タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

スクムビットのHomePro

 いつも行くHomeProはパタヤクランのBIG-Cと同じ建物に入っているところで、一揃い品は揃っていますが、通路が狭かったり、やはり品薄の種類もありそうなので、ちょっと足を延ばしスクムビット通りのHomeProへ。


 天頂カメラに使う支持材を探しに行きました。

 広さはBIG-Cのところにあるものより2-3倍という広さ。

 DIY屋さんのどこにでもある配管パイプですが、これもBIG-Cの3倍くらい。
 まあ、本数があるからと言って品数があるわけではありませんが、こういうのを見ると、モノを探すならやはりこちらかなと思います。

 パタヤではほとんど用がない保温材です。
 、、、推量ですが、パタヤには北欧から多くの人がやってきます。そういう人たちが自前で家を整備しようとすると、本国同様に保温材を壁や屋根に入れるんでしょうね。

 ちなみに日本だと望遠鏡の筒先に同じものを巻きます。
 天文を再開してまだ1年経たないので望遠鏡に露が付くかどうか不明です。
 仮に夜露が付くようであれば、これを巻きたいと思います。

 プール周りの板材。天頂カメラの支持材にある程度の重さがある、10㎝幅程度のものを探していました、、、材質的にはOKですが、1枚の標準長さ2.4mなので、✕。

 タイのほとんどの家はRC造なので、床を覆うタイルの種類は豊富です。
 写真の後ろ側、左側もほぼすべてタイルの見本が並んでいます。

 壁掛け扇風機が回っており、スタッフが涼んでいます。
 所作としては小学生とか中学生くらいの振舞?


 タイにはこういうゆるゆるな人たち、多いです。職場なのにね。 

 結局、購入を決めたのはこれ。
 プラスチック製で、外壁のブロック塀の上に目隠し板状に立て並べるものです。


 薄い期待として、戸外で用いるものなので、日射で劣化することは少なそうなこと。
 プラスチックではありますが、比重があり重いのは必要条件の一つ。
 板幅も適切、長さも想定内。