タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の火金市場

 火金市場に面する交通量の多いソイブアカオに駐車している車。
 人の迷惑顧みずという感ではあります。


 新車らしく車のボンネットに、寺院で祈禱したのか石灰で仏塔が書かれています。

 11時ごろの到着ですが、火金市場としてはちょっと出遅れた感じで、市場の入り口で店を開く青果物屋の品々も少々物足りない感じ。


 ここに来たのは日本ネギを買おうとしてですが、画面右に見えるネギはしなびたように見え、ちょっとね、という感じのもの。


 目的はチャーシューの臭み取り用での購入です。
 従前は必要な分を切り取って冷凍保存していました。
 今日は臭み取り用に青みのところを切って、あとは千切りにして納豆用に使おうと思っています。当然、使いきれないのでこれも冷凍庫へ。

 ネギだけだと物足りないので、ブロッコリーも。ネギとブロッコリーで50B、200円ほど
 買いそうな客にはこんな感じの入れ物が渡されます。ネギを2本とった時に大きな入れ物を渡されたので、じゃあブロッコリーも、と。

 いつものバナナ屋で完熟バナナ。今日は6本で35バーツの房。

 右、これもシャインマスカットなんですかね?
 火金市場で売られているので、まさか日本産ではなく、中国産なのかな?