タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ドイツで、再度、マスク着用義務

 SNSで流れた情報なので、新型コロナ発生状況を調べてみると、確かに、ドイツでは直近で感染者が急増しており、1日レベルだと17万人以上、7日平均で8万人以上。


 見たSNSの情報だと、ドイツ全体でオクトーバーフェスト(秋祭り)が開催されていて、気が緩んでCovid-19が広まっているというものでした。
 最近の変異株の情報を私自身は持っておらず、単なる気の緩みなのか、変異株によるものかは不明。


 では、他のヨーロッパ諸国は?と調べたのが以下。

 上の図がフランス、下がイギリスの状況。
 ドイツに比べると緩やかですが、やっぱり感染者数は増えていますね。


 日本も全数管理をやめたようですが、タイではもうとっくの昔に感染者の全数把握は止めており、上記、フランスイギリスでの感染者数の把握がどうなっているか、不明です。


 傍目で見て、最も厳格なCovid-19管理を実施していたのが日本なので、ドイツにしても、その他諸国にしても、政府が把握している感染者数は、大概、少なめなんでしょうね、、、


 タイは現在、入国条件として、PCR検査も廃止しましたし、ワクチン接種記録提出も必要なくなり、欧米露から無制限に観光客を受け入れています。


 この分だと、観光客がどっと押し寄せる12月、1月の頃、もしかしたら、タイもマスク再着用が課せられるかもしれませんね。