タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

オリオン座画角の検討

 昨晩の星見で50㎜カメラレンズで撮影したもの。目ぼしい星を〇で示しました。 

 こちらはプラネタリウムアプリ、ステラリウムでカメラレンズと天体カメラのセンサーサイズを指定して画角を示したもの。昨晩の写真と比べてみてほぼ一致していることを確認。


 昨晩はとりあえず木星にカメラを向けよう、というだけの無計画の撮影でした。
 まだ雨季明けしていないので、星空よりは雲のないところを狙わざるを得ないのですが、やっぱり狙いたい対象はあるわけで、ステラリウムで撮影計画を練っているところ。

 まずは何といっても、これからの主役、オリオン座とその周辺の散光星雲。
 M42オリオン座大星雲、馬頭星雲、それと赤く淡いバーナードループ。


 一般に天体カメラは、通常のカメラだとフィルターでカットされる赤い光Hα線に反応しやすいため、上記では赤い線で存在を示さざるを得ませんでしたが、多分、今回使用のシステムをオリオン座の方向に向ければ、確実に写ってくれるのではないかと期待。

 撮影器具は前回投稿した改良版天頂カメラ。
 今の時期だと、オリオン座が拙宅から見える南天に廻り込んでくるのは明け方、しかも屋上越しに出てくるため、オリオン座が出たらこれで撮影、、、