タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

香港行 パタヤ→機中の人

 9時過ぎ、自宅発。
 まだ雨期明け宣言はありませんが、気温も空模様も、乾季になりつつあります。

 9時20分くらいに空港行南バスターミナルに着きましたがこの時点で10時便はFull.
 臨時の10時半便が出ることになってこれに乗車。


 システムが変わって2日前からオンライン予約ができるようになっていて、見ていると予約証を持った人が10時の便に乗車したようで、私が着いた時に10人以上の人が待っていましたがほとんどの人が、10時半便の人でした、、、10時便は予約でほとんど満杯だったようです

 結果としてはちょうどよい時間に空港に着き、カウンターが開くとともにチェックイン。
 緑のQRコードを出しただけで、空港での検疫チェックは完了。
 「帰りの便の予約はあるか?」と。香港は日本からだとビザなしで入国できますが、出国便をチェックされました。思うに、従来はマカオあたりだと海路で自由に出国できましたが、現時点での香港の自由化は中国だと香港だけが特別扱いになっていて、中国の他地域への移動は難しいようです。

 12時半ごろイミグレ通過ですが、この時間も特段混んでいる感じはなく、ほとんどストレスなく、出国手続きが完了。

 ラウンジでビール2本、軽食。
 1時間半ほど滞在して、搭乗口へ。

 香港航空。小型の飛行機で、3列+4列という変則な座席配置でした。
 パッと見て9割以上の搭乗率でした。ただし私の場合は3列席で窓際、隣の席は空席でした

 まあ出ないよりはいいのかもしれませんが、仮に金を出せといわれれば、購入することはなさそうな軽食。2時間50分ほどの空の旅でした。