タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

センタンで雑務、いろいろと変わったこと

 まずは通帳の記帳。
 10月のビザ更新で通帳の記帳を怠っていたため、過去にさかのぼっての取引明細を別途確保してイミグレに提出したことを踏まえ、今後は毎月、記帳しようと、、、、


 12月末に通帳残高報告をイミグレにしますので、貴重が途切れ、その間の取引が記載されないと、面倒なことになりますので。


 パタヤに住み始めて5年間は毎月記帳していたのですが、半年ほど怠っていました。
 通帳記帳をしないと、電気料金の月ごとの支出がわからず、出納簿が〆られないので、その意味も含めて、今後は怠らず、、、今月の電気代の支払いは950B。まあ、想定内。

 引き続き携帯電話会社で、モバイルwifiの支払い(月580B)と、プリペイド携帯のトップアップ。トップアップを怠ると、スマホにプリペイド残額があっても、強制的に電話使用不可となるので。

 高級婦人下着のVictoria's Secretが大混雑、、、写真ぼやけていますが単なる撮影ミス
 私自身、当然のことながら入店したことのないお店です。


 新商品の香水のプロモーションのようでした。 

 ワニ肉の炙り焼き販売ワゴン。
 ワニの頭を並べて客寄せしているところなどは、前と変わらない店構え。
 海外客には人気のスポットです。

 セカンドロード、拙宅コンドミニアムの斜め前にあるナイトバザール。
 写真で言うと右端に見える緑色の屋根がパタヤナイトバザール。
 これに寄り添って、従来メイドインタイランドバー併設のバザールがありました。


 メイドインタイランドバービア街が閉鎖され、現在空き地になっていますが、バービア閉鎖と同時に隣接のバザールも閉鎖されました。


 最近、同じ建物を使って、多分、売っているものはほとんど変わらない感じもしますがインドラマーケットという、インド人旅行客をターゲットにした?らしき、店に変わっています。中を覗いた限りだと、従前同様、スーツケースとか衣料品が照明がほとんどないところに並んでいます。