タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日もまたツッコム~火金市場

 月食の準備をしていて、モバイル電源のAC出力が2口しかなく、カメラ、経緯台、PCだと3口必要なので、分岐タップを買いに、一昨日来た電脳ビルツッコムへ昼過ぎ再訪。

   

 一つの店にだけ中東人が集まっていて、何かよからぬ雰囲気。
 2階のスマホフロアーには中古買取の店もあり、故買業者なのかな、、、とも。

 ツッコムの2階には50店舗以上のスマホ屋があり、丁寧に1軒づつ見ていっても、USBの分岐タップはあっても、AC電源用は無し。


 いつものムスリムのお姉さんに見つかり、何が欲しいんだ、、、と。
 最初に出してきたのが電源コード付きのタップ。コードマイアオ(コードは要らない)というと他の店に探しに行ってくれましたが、結局なし、3階に行けと。


 3階はPCやらCCTV、家電があり、無事1個50バーツのタップを発見。

 昼12時過ぎのソイブアカオ。左側が衣料市場、右奥が火金市場(食料品中心)。

 ロイクラトーンの日なので、バナナの木の幹を切り出した流し灯篭の台が売っていました。
 1個20バーツ。これにブスブスと花や葉っぱをホチキスで固定して、水に流します。

 衣料品市場の入り口にホテル用品屋が店を出していて、長らく探していたタオル地のスリッパがありました。でも前回購入時25バーツが、30バーツに。


 ちょっと高いんじゃない?という気配を察したのか、隣にある瓶を1本押し付けられました。ローションというので、手で顔を撫ぜると、腕用だという身振り。
 どうしましょうか、ローションなんてつけたことないので。


 今思えば、2個で50でどお?と聞いてもよかったかも。多分交渉成立しそうです。

 火金市場では今日明日用の果物を購入。グァバ、2個で35バーツ。