タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ネピドー

https://twitter.com/TonsTweetings
 タイ人が投稿したタイの隣国ミャンマーの首都、ネピドーの風景です。

 Googleマップで画像を見ましたが、実際そこに観光客で訪ねて写真を撮ったものではなく、TV画面からのコピー写真が多いようで、この方の右上の写真も、他の人が撮影したものを借用したもののようです。(上記写真の出典は不明)


 ネピドーはミャンマー政府が作った人工的な首都であり、公称100万人が居住する都市のようですが、Googleマップ衛星写真で見る限り上記写真同様に、広い道路が建設されているものの、路面に自動車の姿はなく、ほとんど生活感のない街のように見えます。


 観光地でもないので一般の観光客が行くような場所でもなく、幾つかの写真には道路のバリケードも写っているので、官公庁周辺に一般人は立寄れないのかもしれません。


 ミャンマー…ビルマには世界遺産パンガーがあり、一度は訪れたいものと思っているところですけれど、観光で落とされる金が圧政を敷いているミャンマー政府軍警察等の資金に還流されることは目に見えているので、訪れるのはまだ先かな、、、