タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

パタヤ⇔スワンナプーム 予約2件

 日本一時帰国のためのパタヤ⇔スワンナプーム空港の移動手段の予約


① 往路 パタヤ→スワンナプーム空港の予約
 往路はスケジュール的に余裕がありかつ圧倒的に安価となるため、ジョムティエンバスターミナルからの空港バスを利用を予定。
 荷物も空のスーツケースだけなので、自宅ビーチロード側からソンテウに乗り、途中乗り換えで20バーツでターミナルに着きますので。

 チケット販売窓口だと2日前から予約可。
 なおオンラインだと1か月前からとなっていますが、タイのサイトにクレカ情報を打ちこむ勇気がなく、2日前にジョムティエンの窓口まで。


 1時ちょっと前につきましたが、この時点で13時の便はSoldoutで14時の便以降しかありません。全体的にバス便も混んでいるようです。

 朝7時から1時間おきに21時までずらり並んでいます。
 なお、あらかじめ予約の状況を見て旅客を見込める場合は臨時便が出ます。同じ出発時間であったり、〇時30分発だったり。


 コミュニケーションに若干難がありましたが、手元の券面を見ると予定通りの日時。


② 復路 スワンナプーム空港⇒パタヤ
 スワンナプームからだと合理的な移動手段として、
・空港⇒ジョムティエンの高速バスを使う(往路と同じ)
・空港⇒北バスターミナルのベルトラベルサービスのバスを使う
  (合わせて、北バスターミナルからの移動も+αで予約する)
・空港⇒パタヤでタクシーを使う


 このところの日本一時帰国は、すべてスワンナプーム到着時間が夜9時以降だったのでタクシー一択でしたが、今回は上記3つの手段どれでも利用可です。
 ただここしばらく復路でタクシーを利用し続けており、料金はかかるけどパタヤでの横移動を考えると楽なので、今回もタクシーを選択。


 いつも早朝便往路にタクシー予約をするソイレンキーのタクシースタンドで、復路タクシーの予約。到着便情報、電話番号等を示して予約完了。200(デポジット)+1000