保健省発表COVID-19の現状(4/23)
新規感染者13名、感染者合計2839名、入院中359名、新規死者1名。
13名のうち3名はプーケットでアクティブ検査(症状有り無しにかかわらず検査する)での感染が判明したもの。
新規感染者はバンコク都とプーケット県で4名。新規発生は地図で赤く点を打ったところで、パタヤのあるチョンブリ県でも1名、パーントーン郡というバンコク寄りの郡で感染が判明しています。
上の表で、一番右側の列が4/23の数値ですが、左端4/1に50県あった「赤(1週間以内に感染者発生)」が順次、減少しています。
非常事態宣言は4/30まで有効で、首相は4/28に会議を開き、5/1以降の非常事態宣言の延長可否、全国的に布告している夜間外出禁止令の緩和/終了を決定するとのこと。
国民生活を規制するよりどころは非常事態宣言なので、非常事態宣言は5/1以降も維持しながら、商業娯楽施設の閉鎖など直接の規制行為は、各県の知事名で行われているので、上記の感染終息状況を踏まえ、各県知事が横並びで規制を緩和するなり順次廃止していくのだと思われます。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。