タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

 昨晩8時ごろ就寝、アラームをかけて午後9時半ごろ起床。


 寝る前にベランダから身を乗り出して見るも月はまだコンドミニアムの屋上から出て来ません、、、ということで変則的な就寝に。
 月を撮るのならなるべく高高度にある時点で、大気の影響を受けない形で撮影したいという思いからです。

 ベランダから見える状態でも、最初の内は庇に被って手持ち撮影にせざるを得ませんでした。
 計算すると3360㎜相当の超超望遠レンズになる設定なので、手持ちだとピントが合わずかつ手振れでファインダーに収まりません。
 ピントを合わせられないのでオートフォーカスで撮りました。


 その後、庇から月が出て架台が使えるようになり、ピントもマニュアルフォーカスに切り替えて撮影続行、、、計160枚近い枚数を撮影。


 結局、手持ちのオートフォーカスを採用することに、ちょっと残念。