タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

月面「ス」

 午後7時段階で「ス」は現れず。
 日本での状況がSNSで刻々と入ってきます。


 日本とタイの時差、また日本でも北海道の観測事例と九州では時刻とかで、月に対する光の向きとかがズレるので最初は戸惑いましたが、東京付近の観測であれば時差2時間を考慮すれば、タイでの状況とほぼ一致することがわかり、、、、


 となると「ス」の好機は午後9時以降、午後10時ごろがベスト、、、と判断。
 いつもは8時過ぎにベッドに入るところ、うとうとしながら9時を待ちます。

 欠け際の中ほどの「ス」が見えます。


 望遠鏡で見ているわけではないので、撮影完了後、機材を撤収して自宅に戻り、パソコン画面で中身を確認という段取りにしてしまったため、ㇲの上辺がチョットかけていますが、これで完了。


 今考えれば、携帯パソコンを持って行けばよかっただけなんですけどね。