タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

天気が良くない 新月期どうしよう、、、

 PM2.5の状況です。
 パタヤの状況は天頂付近しか星が見えません。
 状況からみるとPM2.5の影響です。


 ここ数日、見た限りだと、PM2.5が幾分緩いのがタイ東北部くらいしかありません。
 海外に目を転ずれば、フィリピン、マレーシア、インドネシア、中国奥地等、PM2.5の影響が見られないところはあります。

 こちらは雨雲の状況。
 最初の地図でPM2.5の値が低いところは雨雲で覆われており、雨が降るから埃が収まる、、、というだけのようです。


 3月の新月は3/22。どこかに星見遠征することで考えていますが、タイ国内では適切な場所がない状況です。


 現時点で海外に行くことは考えていませんが、東南アジアに限った時、ここなら大丈夫というところはなさそうです。


 オーストラリアあたりまで行けばよさげですけどね。
 現在、自動導入自動追尾経緯台が不調で、卓上タイプのものしかなく、自動車で動けるところしか行けない状況。飛行機で運べる機材がありません。


 直前まで待って、幾らかでも条件の良いタイ国内に行くくらいしかなさそうです。