タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

一時帰国② 空路⇒日本

 空港に着いた時点からしばらくの間、タイムスケジュールは13:00でした。


 この3時間前、午前10時にチェックインしようとすると自動チェックイン機で拒絶され、有人のチェックインカウンターへ。待ち人ゼロなのでカウンターにTokyoと言ってパスポートを出すと、係員は淡々と処理、最後、搭乗券を渡す段になって、14:25が搭乗予定だから、、、と。ずいぶん待つから覚悟してねみたいな感じでした。 

 14時ちょっと前に搭乗口に向かうと、ここで初めてエステメイトデパーチャーが15:15
 ああ確かに出発が2時間15分遅れるのだ、、、と。
 ただ一瞬、キャンセルじゃなかったんだと安心も。

 搭乗口で渡されたコンプリメンタリー。
 水と菓子。
 最近減量中なので、甘い菓子を見ると気分が和らぎます。

 機内食、チキンカレー
 食べ慣れるとこういうタイ飯もおいしく感じるようになります。


 フライトディレイというか、タイ航空によればリスケジュールですが、出発20時間前頃にメールがあり、わかっていました。ただし、偏西風等の影響でだいたい40分くらいは前倒しになるので、ギリギリ電車に間に合うだろうと考えていました。
 空港発23時35分くらいが目的地までの電車が無くなる時間です。


 実際は、
・日本到着23時10分ごろ。
・荷物ターンテーブルに到着したのが23時30分。
・荷物を受け取り税関を出たのが24時00分。
・この時点でモノレールは無し、京急蒲田行き最終24時13分乗車
・京急蒲田から首都高に乗って1万円の東京の夜景を楽しむツアー
 という感じでした。