タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

センタンで散歩

 センタンに行こうと自室を出ましたが、歩くのは日陰。
 太陽を見たいので青空は望むところですが、炎天下歩くのはね、、、

 センタン前のテント街。観光客用の土産中心なので、この辺りはいつも素通り。

 何となく4階文具売り場へ。
 自室を出る10分前までは、センタンに蛍光ペンを買いに行くつもりでした。
 机の引き出しをみるとオレンジ色があったので、今日の購入はパス。


 またぞろ、漢検準1級をやり始めました。前回は緑色の蛍光マーカーだったので、今回はオレンジ色。

 銀行街、タイの主要銀行が揃っています。
 固定資産税の請求書が来て、クルンタイ銀行指定。


 クルンタイは青色のところですが、じつは対人カウンターは撤退済み。
 係り員一人が座っていて、並んでいるのはATMのみ。
 問い合わせると、1.5km先の別の支店に行けと。タイらしい、人の余り具合。

 半年に一度は確認に来る本屋のバードウォッチングコーナー。
 この同じシリーズのBirds of Thailandを持っていて、乱雑な扱い、否頻繁に見ているので、相当くたびれてきているので新版が出たら買いたいと思っているところ。


 South-East AsiaでもThailandでもそれほど変わらないとは思いますが、今のところはThailand編が出るまで待っているところです。

 Kawaiiって、英語になった?


 ちなみに、英語の辞書を取って見てもらうとわかりますが、「K」の項にはたくさんの日本語由来の英語があるようです。kimono、karaoke、katana、、、、


 もともと英語でKから始まる単語が少ないので、日本語由来の単語が目立つということなのだそうですが、ではなぜKから始まる英語が少ないかというと、歴史的にC,,,とK,,,のせめぎあいがあり、多くの言葉がC,,,に統合されていったからとのこと。

 おお、そういえば女王誕生日なんだ。
 確か昨年までは、センタンの正面入り口に肖像画が飾られ記帳台があったような、、、


 タイ全体での傾向はわかりませんが、以前だと街の一番目立つところに国王の肖像画などが飾られていました。
 最近は王室側がそういう「大時代的なこと」を嫌っているのか、国民感情の変化なのか、見ることが少なくなりました。
 パタヤは改革派の前進党が選ばれる土地柄だからもしれません。

 センタンの催事コーナーでの様子。
 多分写真では見えないだろうなあと思いながら撮ったもの。


 一つのコーナーにスタッフ3人。
 レジに座っている女性はパソコン画面で、他二人のスタッフは展示コーナーのイスに座ってスマホ画面で動画などを見ています。


 センタンには様々な店ありますが、たいてい2-3名、ドラグストアだと5-6名のスタッフが待機しています。そして客がいなければスマホを見ています。


 日本ってどうなんでしょう、最近の日本の状況を知らないので、駅員が客がいないからスマホを見るとか、デパート専門店街の店員が、、、 

 外に出ると青空、時間は2時過ぎなので、ベランダから太陽が見え始める時間。