タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

有名校 態度不良者を軍事キャンプへ 殴るだけの軍人

 タイ東部チャンタブリ県の有名進学校で、態度不良(あくまでも教師目線)の生徒に対して、軍事キャンプに参加することを条件に内申書の「行動スコア」をプラス評価にしていたとのこと。


 タイの学校にも内申書のようなものがあり、教師の差配で態度不良者などに対して減点し、スコアが60点未満だと、大学入学に必要な証明書が発行されないとのこと。
 例えば、遅刻でマイナス2点、髪型違反で5点減点。ほぼ教師の裁量のみで決定されるようです。
 ちなみに教育省は何度も「髪型を学校で強制してはならない」としています。


 60点未満の者は大学進学のために必然的に「行動修復キャンプ」に参加する必要があり、費用は生徒持ち。


 キャンプは軍の兵舎で行われます。
 修復キャンプでは軍人のトレーナーが軍事規律の教育に重点を置き、教育方法は民間の方法ではなく、軍人的、、、


 生徒の顔が気に入らないとしてシャツの首元を掴み、脅迫的な言葉で生徒を責め、何発も顔面を殴るだけ、、、それが軍事規律の教育とのこと。
 引率の教師は黙ったまま行為全般を見ているだけ。


 こういうニュースを見ると、体罰なんてごく普通に行われているのだろうなと。
 でもここはタイですから、外国人の私がとやかく言う話ではありませんね。