タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

壊れゆくパソコン ⇒新規交換へ

 従来から使っているパソコンは、
・音が出なくなった
・サブモニターに横線が入るようになった
・起動が遅く不安定になった
 という状況が順次到来し、買換え/置換えを実施中でした。


 まずは既存パソコンを撤去して、NEC携帯パソコンに入替えましたがイマイチな感じ。
 もともと野外観測用に購入したものなので、不満足もやむなし、、、


 ということでダイナブック携帯パソコンに再置き換え。
 これはもともと外出・旅行時の代替パソコンの意味合いもあり、メインパソコンと同様にチューンナップしていたもので、これをメインパソコンにしてしまうことも含め試用。


 ただ携帯パソコンであるため、
・テンキーがない
・上記によりディスプレー幅が狭く、エクセルなどが一括表示されない
・日々の天体観測に使用しており、そのたびに切り替えが生じ煩雑
 などの問題があり、早急に新パソコンを調達することに。

 パソコン本体+1TB増設メモリ+雑多ソフトパッケージで25400バーツ、、、10万円ちょっと
 パタヤに来てからのパソコン履歴を振り返ると
① パタヤ居住直後1台目パソコン購入
② 3か月後くらいに2台目パソコン購入(作業内容を二つに分けたパソコン形態を試行)
③ 3年ほどで次々稼働停止
 、、、内臓HDDがエラーを起こすようになり起動やデータ保存に時間がかかるようになった
④ 内蔵メモリーを壊れにくいといわれるSSDのものを3台目として購入
⑤ そして今回の買換え、、、7年弱で4台目


 ちなみに、ダイナブックは日本で購入したもので、現時点で健全


 タイで買うパソコンは完全に消耗品ですね。
 値段も安いんですけれども、高い値段を出したからといって長持ちするわけでもなさそう


 常に壊れることを想定してバックアップだけはできるようにしておかねばと、再認識

 とりあえず、4台目が手元に
 以下作業中、
① 日本語入力設定
② Onedrive設定
③ Windows11更新
④ Google、フェイスブック、ツイッター、ウィルスバスタ設定
⑤ 種々ソフトダウンロードなど ←いまここ


 これから旧パソコンに残ったデータを新パソコン側に移動させれば、一旦作業は完了