タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

食パン買いに、いろいろ

 望遠鏡の配線を取りまとめるスパイラル被覆を見にBIG-C横のHomeProへ


 スパイラル管はあるものの、線を束ねてスパイラル状に巻き付くものは無し。
 タイでも通販ではあるようですが、パタヤではなさそうなので、日本帰国時に買うかタイ通販で買うかの2択になりそうです。

 断熱材。望遠鏡の鏡筒に巻いて、気温低下に伴う夜露が付くことを防止するためのもの


 片面に銀色の反射層があり、厚さ1センチ程度の多孔質の硬質スポンジが付いたもの
 基本、家を建てるときに必要なものなので、最低単位でこれくらいになりそうです。


 望遠鏡用には長さにして1mもあれば十分なのですけどね。
 1本で日本円で1000円くらいなので、廃棄処分前提で1本買うのもアリかとは思います。

 赤道儀2基のうち1基は運搬用の箱がないので、どんなものやらと下見。
 候補はいろいろあるものの、最後は大きさ的に入るか?というのが一番なので、次回はちゃんと寸法を測って来ましょうか。

 BIG-Cでは結局、全粒紛食パンを買ったのみ。


 今日は週末なのですが、BIGーCで初めてかな、日本人の若夫婦を見かけました。


 赤んぼを抱っこして買い物していましたけども、パタヤ在住なんでしょうね。
 多分、隣町レムチャパン近郊の工業団地勤めの人なのでしょうが、パタヤに住むかな?単身ならまだしも家族連れでパタヤに住むのは大変だと思います。


 日本人の多いシラチャに住むべきなのでしょうね

 最近、まったく足を踏み入れていなかったソイブアカオ市場。
 以前は、毎日テントを張って、毎日の終業時にテントを片付けて、、、という運営でしたが、方針が変わって常設屋根ができたようです。


 多分、市としては常設なら常設でコンクリート土間を作って、壁で覆い屋根も降雨に耐えれるようにすべきというのが方針なのでしょう。この状態はちょっと中途半端ですね。
 衛生状態がこれで保てるか?っていうことなのでしょうけども。

 昼ちょっと過ぎだったため、1/3程度が営業しているのみ
 以前よりは通路が広いし、1軒ごとの間口も広く、立派にはなっています。
 ただ熱帯特有の強風を伴った雨が降ると、埃がどうなんだろう、、、