タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今日の買い物

 雨の晴れ間を見て今日の買い物
 ショッピングセンター内のHomePro(DIY屋)へ

 これは以前にも購入したもの。
 具体的に何に使うのかよくわからないものの、長さ60㎝程度のアルミのパイプが主部材で、パイプは俵形状になっていて握りやすい形になっています。


 パタヤではアルミパイプとかアングル材などを入手するのは非常に困難で、前回はこれを解体してΦ102鏡筒のハンドル材に加工しました。


 今、Φ120鏡筒が冬のシーズンに赤い星雲を見るべく待機していますが、そこそこの重さがありながらもハンドル材がないため持ち運び赤道儀への同架作業に手間取っています。
 そこでまたぞろこれを加工してハンドルにしたいと思っているところです。 

 前回はハンドソーで切断しましたが、キレイに切れず切断面は20度ほど傾く形になってしまいました、、、まあ売り物ではないのでそれはそれで我慢すればいいのですが、電動カッターで切れば楽だしキレイに切れそうではあります。


 Makitaの電動のこで1400B。ノーブランド品で900バーツ程度。

 カッターの刃はいろいろあってどうやって選ぶのか不明ですが、20~50バーツ程度。
 最安値志向で1000バーツ4000円コース。

 今日のお買い物はお掃除セット。
 毎度毎度この形のものを買いますが、半年持ちません。
 ほうきのブラシのところがヘタッてしまいます。
 では別のものを買えばいいじゃないかとも思いますが、品がこれ以外ありません。


 多分タイ人は、リヤカーを引いてやってくるほうき売りから買っているのかも。
 棕櫚製の日本で買えば結構なお値段がしそうなものが、産直価格でタイでは買えます。