タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

BIG-Cへ種々

 毎日の食パンが無くなったのと、種々の天文機材関連のものを探すためにBIG-Cへ。

 まず最初に望遠鏡格納棚。
 前回来た時には買うならこれか、、、と思ったもの。


 これは両脇鉄骨があり1枚モノとなっているため、梱包サイズが大きくバイクでの運搬は不可であるため、自動車で来なければならずそのためもあって品物の最終確認。

 前回気が付かなかったところにあった同様の三段棚。
 これだと4本の柱形式なっていて、梱包サイズは棚板の大きさとなっているため、バイクでも運搬可。
 当然、載荷重も小さくなるし若干の不安定さはありますが、載せるものが望遠鏡であり重量も小さく、今日時点ではこれでいいか、、、と。

 Φ120㎜鏡筒を格納かつ運搬可能な容器を探しましたが適切なものがありません。
 結局、こういうプラスチック系の容器に適切なものはありませんでした。


 このプラ容器の裏側に旅行用のスーツケースが展示されていました。
いろいろ考えると移動させるためにはキャスターが付いていた方がいいなと。


 実は取っ手の壊れた新品同様の大型スーツケースがあり廃棄処理するにはモッタイナイと思っているところ。スーツケース格納で検討を進めたいと思います。

 もう一つ、ベランダ観望用のいす。
 座り心地的にはこれがベスト。
 ただし、これをベランダに置くと、ゴミが結構溜まりそう。
 普通の雨だと問題ありませんが、ベランダに吹き込むような雨だと枝や葉っぱが吹き込みますし、第一雨に濡れ、水が溜まるんでしょうね。その辺が許容できるのならこれなんでしょうけども。

 空はどんより、今日も太陽観察は✕