タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

日本の広告が見えた

 パソコンの不調、謎の復旧については記事を投稿しました。
 現時点で、なぜ急に不調になり、なぜ復旧したのかわからないまま、旧パソコンを使っています。いつまた不調になるか不明なので、バックアップだけは確実にしておこうと、順次作業中です。


 実は復旧はしたのですが、ソフトによっては再設定が必要なものもが多々あり、、、例えばフェイスブック、ツイッター、画像処理ソフト、、、。
 単純に直っただけではだけではなさそうです。


 その一端が、Youtube動画の広告。
 Youtube動画は使っている人のし好に合わせて広告を流すといわれています。
 日本語設定や使用地域を日本にしていますが、今まで、タイ語の広告がメインで、時折英語広告が流れる程度でした。


 それが急に日本語の広告が流れるようになりました。
 タイにはヨドバシカメラはないので、タイでヨドバシの広告を流しても意味ないのですが、ともあれ、日本人が端末を使っているので日本の広告を流そう、、、Youtubeは判断したようです。

 ちなみにこういうアンケートも日本語表示になりました。
 従前、これはタイ語で表示されていました。


 実は復旧してから全てを動かしているわけではないので、こういう変調?がどれくらいの範囲で起きているのか不明です。


 今回、改めて購入時点を調べたところ2020年5月でした、、、丸3年は経っているわけですね。ただ日本で入手したパソコンが3年程度で壊れたら皆さん怒るでしょ、、、
 私自身はといえば、もうタイに住んでこういうことはしょっちゅうなので、諦めています