タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

メガドンキとドンキの違い

 ここ数回、日本一時帰国では浅草界隈のホテルを利用していたため、浅草6区のドン・キホーテを利用しました。
 ただし、浅草のホテルを使っていたのは、上野アメ横に地下鉄一本で行けるためという理由が大きく、アメ横で大量買いしてしまうとドンキに行くこともなくということで、前回はドンキに立寄ることもなくタイへ帰国。


 今回の日本一時帰国、とんぼ返りに近く、ホテルは千葉県八千代という一見、何でここ?という感じの場所にホテルの場所を決めました。


 実はこの千葉県八千代は東京都心と成田を結ぶ線上にあり、今回使用する航空会社が成田発着のZIPということもあり、お値段安めということが第一理由で決めました。


 あとで地図を見ると駅の反対側に巨大なイオンモールがあり、雑貨はここで調達してもイイかなと、ちょっと安心。


 ではドンキはあるか?と探すと、駅二つ離れた場所にドン・キホーテがありましたが、MEGAドン・キホーテとなっています。
 ちなみに浅草6区のドン・キホーテは5階建てくらいのビルでしたが、調べるとMEGAのついていないドン・キホーテです。

ドン・キホーテ (企業) - Wikipedia
 wikiによれば、通常のドン・キホーテは基本的に生鮮食品は扱わないが、MEGAドン・キホーテは総合スーパー業態で通路が広く生鮮食品等も扱っているとのこと。


 浅草6区のドンキでは生鮮食品も扱ってはいますが、どちらかといえば通路は狭め。


 駅二つ離れた場所だと行くのはちょっと辛いかなということで、今回の買い物はアメ横中心、そして残りはイオンモールでということに。