タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

次回一時帰国復路の荷物

   次回一時帰国は10月末 or 11月として、往復で航空会社を変えてもイイかなと思っています。


 仮に往復同じ会社であっても、預け荷物をどうするか、フラッグシップであれば一定量の預け荷物込みの値段になりますが、LCCだと細やかな設定がありますので。


 往路はスーツケース大の中に、必要に応じて復路のバッグを入れ込むだけなので重量的には10㎏以下、、、検討の必要なし

 復路の荷物がどれくらいになるかよくわからないでざっくりと検討


 天文関連で嵩張る荷物は少ないはずなので、持ち帰り食料がどれくらいになるかを検討した上表。


 パッと数え上げると、持ち帰り食料だけでほぼ大スーツケース20㎏程度にはなる感じ。


 もちろんパタヤでもバンコクでも日々の食料が買えないわけではありませんが、
・デーツ/レーズンは割高
・いわゆる日本でいうところの煮干しは日本食材店で割高(最低2倍程度)
・「りんご」は品種を選ばなければタイでも入手可
・(レトルト)カレーとパックご飯も日本製品を選ぶと最低でも2倍程度
 カレーとパックご飯は星見遠征の際、お湯だけで食べられるので、買い置きが必要。


 ゴルフ用品として、ショートコース用バッグとアイアン1本程度想定していて、仮にこれを日本で購入するのであれば布製バッグを、また長めのものが必要ないのなら小型スーツケースを往路にスーツケース大に入れて日本に行くのかな、、、とイメージが固まりました。