タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

200Yゴルフ場(5/11)

まあ、日々反省なわけですが。


 今朝、何気なくハーフショットで7番アイアンを打ってみたわけです。そうしたらキャリーで140Y飛んでしまいました。
 実は、7番でフルショットしたときの目標距離が140Yでして、少なからずショックを受けました。
 一つ言えることは、フルショットすると球が高く上がり、パタヤの浜風に押し戻され着弾点は135Yにしかならない、一方、ハーフショットは高さはそれほどでもないので、アゲインストの風でも支障なく140Yなんだ、、、という理屈。
 ハーフショットにすると、明らかに手打ち的になり、ちょっと気持ち悪い、、、最近、捻転しないとどうも落ち着かなくなりました、、、真面目なお話、ハーフショットからやり直してみたいと思ったところです。

8本並べましたが、結局今日は、右側4本、Pingアイアンの6番~9番のみで、3箱、120球を練習。

今日は月曜日なので、ボールガールの制服も月曜日の黄色。
 7時半ごろ、、、パタヤも日曜日に休む人が多いらしく、昨日は盛況でしたが、今日はこんな感じ。8時の段階で4人ほどでした。

今日の新種。これから図鑑で調べます。


追記)ムネアカゴシキドリの雌のようです。雄は頭と喉が赤く目立ちます。五色鳥というくらいで、五色の鮮やかさが名前の由来なのですが、メスはちょっと地味で名前負けしています。

オニカッコウの雌だと思われます。

 いつものタカサゴダカ。前のオニカッコウに比べると小さく感じますが、実際にはオニカッコウは80Yくらいの距離、このタカサゴダカは180Yくらい遠方なので、どうしても小さくぼやけてしまいます。


 なかなか確認できないのですが、最も高いネット支柱に巣作りしているようです。いつもこんな感じであたりを睥睨して、必ず、最も高い支柱に飛んでいくのですが、それから先が見つかりません。