国境の鉄道橋
鉄道にはあまり興味がないのですが、鉄道橋についての話題がよく投稿されるのでフォローしているFBのグループ、Train Thailand。
オヤッと思う写真が投稿されたのでちょっと調べてみました
https://web.facebook.com/search/posts/?q=laddaporn%20naulsang
クラシカルな形をしています。
コメントは「かつてマレーシア全土に貨物を運んでいた鉄道橋」とあり、タイ人の投稿なので「タイ国鉄南線」であるはず。
国鉄南線はハジャイで2つに分かれ、そのまま南下する本線であるスンガイコーロック行きとバダンベザール行きに分かれます。
写真を括っていくと橋の先が途切れていて柵が見えます。
「かつては、、、」と過去形なので、現在はマレーシアに繋がっていないということ。
またパダンベザールでは川が国境とはなっていないのでスンガイコーロックだろうということで地図検索。
スンガイコーロックはナラティワート県のマレーシア国境の街。
2年前だかに鳥見でタイ国鉄を利用してタイ南部に行った時、ハジャイに泊まってスンガイコーロックまで往復しました。
タイ/マレーシア国境には川が流れていて、入国管理事務所が見えるところまで歩いて行った覚えがあります。
日本のパスポートならば、マレーシアに徒歩で入国できますが、2年前は日帰りで、乗っていった列車に帰りも乗るという行程だったので、入管事務所を見ただけでハジャイに戻りました。
地図を見ると入管を越えて国境に架かる橋から見ればこの橋が見えるようですが、当然、近づくことはできません。
入管の北側に県立公園(黄枠)があり、徒歩でアプローチできそうな感じがします。
これはGoogleマップからの写真です。昨年7月に投稿された写真でこんなゆるい感じでアプローチできるようです、、、木製の歩廊も見えます。
タイ南部のナラティワートは、著名な自然公園が2カ所あり、鳥見好地なのでいずれは訪れたいと思っている場所。
その際にでも立寄るつもりです。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。