タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

雨の中のゴルフ

 出掛けに雨雲レーダを確認した時点で10㎞南のレムチャパン海上に雨雲があるだけで、通常西から東に雨雲は動くのでパタヤは問題ないだろうと自宅発。


 今日は南東に雲が進んだようで、プレー途中で雨にやられ10分ほど休止。でも雨上がりは涼しい風が吹きかえってプレーしやすく、かつ天気が天気なので後続者が誰も来ず、一人独占状態。

 午前5時45分、、、見た目はもっと暗い状況で、段々冬に近づくからスタート時間をちょっと遅くするかと思っただけでした。

 1R目の6ホールからポツポツ雨が降り出しました。


 タイの建物はスレート葺き或いは鋼板葺きなので、遠くからジャーと派手な音が聞こえてきます、、、屋根に雨が当たる音、そしてちょっとしてコースに雨が降るという感じ。
 9ホール目で熱帯の雨になりグリーンに乗せたところで入口事務所に退却。
 10分待つと小止みになったので屋根の下から出てティーグラウンドに出た時点で雨はやんでいました。

 最後、アプローチにサンドウェッジを使って小気味よく止まったので、次回はアプローチはSWでやってみようと思います。
 となるとUウェッジ(Aw)は用済みになるのでピッチングウェッジを入れる予定。

 雨がやんで1ラウンドはところどころに水溜まりがありましたが、3ラウンド4ラウンドは雨の影響なし。
 唯一の難点は砂場直撃だとそのまま目玉になること。これはまだいい方で球の頭が3㎝ほど沈んだものもありました。
 こうなっちゃうと初打はバンカー内に出すだけ。出た球は固い砂表面にとどまるので、却って打ち出しやすかったです。

 砲台グリーンの下からサンドウェッジでチップインバーディ。
 いつもの調子でピンが傾いていたせいで球が穴の上で止まっていましたが、カメラの準備をしているうちに風が吹いて中に落ちてしまいました。