タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

オイル交換

 バイク購入から3年くらいまでは、キッチリと走行距離ごとにオイル交換していましたが、最近はトンと忘れがち。
 前回いつ交換したか、、、だいぶ前だからそろそろ交換するかという感じ。


 材工込みで220バーツ

① エンジンオイル交換
 初めに中に入っているオイルを抜きますが、初めから最後まで黒いオイルだったので、替え時だったのでしょう。


 中に入れるオイルは容器内のもの全てなので、残りなくすべて入ったことを確認。
 要注意は、オイル排出工と投入口の栓がしっかり閉められたかどうか。
 レンチで締めていましたのでまあよいとして、次回バイクに乗る際に地面にオイル漏れがないことは確認しないとなりません。 

② ギアオイル交換
 オイル交換中、何か意味不明な言葉があって、掲げられたオイルの箱を見ると、メインのオイルとサブのオイルの絵が描いてある箱だったので、OK、と。


 メインのオイルはエンジンオイルで先ほど入れ替えたもの。
 サブのオイルはバイクの左側から入れるギアオイル。


 いつもだとエンジンオイルだけですが、これまた随分と久しぶりなので、ギアオイル交換も依頼、、、ただし量はちゃんと入っていましたし、汚れていませんでしたので、今回必要だったかどうかは??


 これまたしっかりと栓が閉まっていないと大変なことになるので、明日は忘れずにチェック。以前、場末のバイク屋でオイル交換したところ、栓が閉まっていなかったようでオイル漏れ、、、ギアを痛めてしまって大変なことになったので。

③ エア補充
 おまけ空気入れ。
 パンパンに入っていました。しばらくちょっとした段差でもお尻が痛くなるくらい跳ね上がります。