タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

一時帰国出発の朝

 昨晩2時半にベランダ時に出たとき、満月に向かって太り出した月が雲に出たり入ったり、コンドミニアムの際にオリオンが見えました。

 月がなければな、、、という感じでしたが、そもそも今回の日本一時帰国は月で星が見づらい期間に日本に行くという程度の工期設定なので、昨晩、月に星見が邪魔されるのはある面想定内。、、、でもしばらくぶりの「好天」なので日本に帰る予定がなければ、望遠鏡を出していたでしょうね。

 朝6時に電話が来て、下で待っているよ、、、
 予約時間は6時半でしたが、早く着く分にはまあいいかと、6時10分パタヤ発。
 スーツケース1個。この中に望遠鏡ケースが入っています。

 スワンナプームは自動化進み、発券機に予約番号を入れると搭乗券と荷物タグがでてきて、前回くらいまでだと荷物ドロップのところに係員がいてほぼすべての荷物預け業務を行っていましたが、今回は係員ゼロ、モニターの指示に従ってセルフで荷物預け。


 写真はイミグレを出たところですが、従前は左右に分かれて到着ロビーに向かっていたものが、新しい出発ロビー棟ができて、「S(サテライトの意味)」方面に行くエスカレータが新設されていました。 

 時間が大量に余っているので、いつものようにラウンジに行って、今日はクイティアウ。


 ここで寝ちゃってもダメなのでダイエットコーク2本を空け、しっかりとご飯を食べて、、、
 結局、機内では食事を予約していないので、ここでの食事が今日1回限りの食事になります。そして機内で飲む水ボトルも確保して、、、

 今回はコロナ開け初めてとなるエアアジアX、
 遅延、欠航など会社がガタガタだったのでここしばらくは利用しませんでしたが、昼便でカラダに楽なので。
 今回は往路はAIRASIA、復路はZIPAIR。