タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

夕寝から起きて

 夕ご飯を食べて後、夕寝。
 ご飯を食べて寝ると牛になると昔言われたものでしたが、、、


 午後10時の空。
 このところ4日連続で曇天。
 絨毯を敷いたような曇天でしたが、見ると雲が切れています。


 目視だとこの写野で星はゼロ。

 木星が右上端付近に見えます。
 木星自体はクリアです。


 実は冒頭の写真もこの写真も、パッと見た感じで星は木星のみですが、写真を拡大していくと、雲と雲間の抜けたところに3等級クラスまでは写っているようです。


 今晩は望遠鏡を組むだけは組んでみたいと思います。
 何を見るかによるのですが、少なくとも今時点で星を見るのは無謀なので、午前零~1時以降の活動として南東の冬の銀河あたりかなと思っています。


 とはいえ、「ほぼ満月」なんですよね。
 満月期にどれくらい電視的に見えるのか、確認するのも意味があることかな、、、