タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

1枚に1時間かけて撮った写真

 昨晩も午前1時から作業。
 星の回りに暈ができるようなもやった空でしたが、まあ何とか所期の目標を達成。


 昨晩は輝線星雲の励起した水素分子が発するHα線とOⅢ線のみを透過するフィルタを用いて、1露光3分、これを計20枚、すなわち1枚の写真に1時間かけて撮影しました。


 昨日来の写真と比べると頑張っただけはある写真に仕上がりました。
 午前5時作業撤収、西の空の月を撮影

りゅうこつ座 NGC3324 キーホール星雲


女性の横顔に見えます
別名、The Gabriela Mistral Nebura
Gabriela Mistralはチリの女流詩人でラテンアメリカ圏で初のノーベル文学賞受賞者

りゅうこつ座  NGC3199 バナナ星雲
この星雲にトライすること数度、やっとバナナの全容が出てきましたが、これバナナ?
まだもうちょっと何とかなりそうですが、
今晩は別の機種で別の対象を追いかけます

段々縁が削れてきています。
また午前5時段階での高度が日ごとに高くなり、今朝は三脚でギリギリ撮影できました。明朝は手すりからカメラを突き出さないと撮影できないかもしれません