タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイ国鉄 速度超過? 踏切でトラックと衝突

 日本だとどうなんでしょう、、、鉄道事故ってよくあるのかな?


 私自身、日本での鉄道事故の経験は2回。
 2回とも踏切での人身事故。


 タイでも1回、こちらはバイクとの衝突。

タイ北部ナコンサワン県でタイ国鉄北線、バンコク⇒チェンマイの鉄道
踏切部でトラックと衝突。


タイだとごく普通というと、ちょっと大げさですが、車両が大きく損傷して脱線転覆、そして1日以上鉄道が止まるということ自体、珍しい事故ではありません。
タイでは運転手は二人体制ですが、運転手1名が死亡、1名が重傷とのこと。

 トラックは大破、仰向けになっていますが、トラック側でのけが人はいない模様。


 日本人だと、タイで国鉄を利用する際に、日本レベルの安全性を何となく求めがちですが、実際には全く違った乗り物であると思った方がいいと思います。


 時間に不正確、故障はごく当たり前に発生、踏切事故等多発、、、