タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ソーシャルディスタンス

センタンの各所にソーシャルディスタンスの看板がありました。

 横方向に1~2m、前後に1m。ただし、床に書かれている立ち位置を見ると、前後は1.5mが標準のようです。タイ人の皆さん、列を作るときは、床の線をちゃんと守られています。

 Keep 2-step distanceと書いてありますから、2段開けろということですか、いつもは1段おきですかね。


 パタヤだと、エスカレータに乗れない、、、というか、踏み出せない人がいます。タイ人にもいますし、海外の観光客の中にもいます。


 いまどき、エスカレータなんて、どこにでもありそうですが、タイの地方だと、大型スーパーやショッピングモールはありますが、平屋からですかね。


 タイにはスロープ式の「動く歩道」がよくあります。カートに入れて買い物し、そのまま駐車場までカートを押していく、みたいなところだと、階段形式のエスカレータが設置されない場合もありそうです。

 各店舗の入り口には、QRコードと、そのショップで許容される客の総人数が記載された看板が出ています。この店だと15名までです。


 この日は4軒ほど、専門店に出入りしましたが、専門店に入るたびにQRコードを読み込んでのチェックイン作業が必要でした。


 店ごとにどういう取り決めがあるのかわかりませんが、検温するところ、アルコール消毒するところ、、、電器店、衣料品店、雑貨、何か明確な取り決めがありそうですが、現時点ではよくわかりません。単にスタッフが余っているので検温までしている、というのではなさそうではありました。

 バーガーキングはまだ、閉店のまま。隣のKFCとミスドは再開しています。ここセンタンをビーチロード側にでて150mのところにもバーガーキングがあり、こちらは早々再開していましたので、共倒れしないように、、、でしょうか?