タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

一時帰国準備 ⓪ そもそもこの時期に?

 何となく3か月に一度というペースで日本一時帰国をしており、順当に考えればこの時期の帰国は妥当なところ。
 ただし日本が一番寒い時期であり、日本への帰国がゴルフや天文の機材購入の旅であることから、そのタイミングからどうなのかな、、、と。


 また実際には1月末ではなく、1月の満月期の帰国を考えていましたが、種々行程を調整すると1週間ずらすことで急遽決定。


 今回のそもそもの帰国の主眼は、「docomoの携帯をアクティベートすること」
 銀行とかカードとかは日本の携帯番号で登録していますが、実質、タイでの生活なのでタイの携帯を使っていて、docomoのSIMカードは保管したままでした。


 ただ1月末前後で2重認証が始まるとかでdocomo携帯を介しての手続きになるため、万が一、タイでdocomo携帯を復活させようとして✕だった時、クレジットカードが使えないという状況に陥るため、日本に一時帰国して手直なdocomoショップで手続きをしなければならない、、、ということで今回の一時帰国の決定。
 この件は結局、タイで無事復活できたのでdocomoショップに行く予定は現時点でありません。


 上記のようにばたばたとした意思決定だったので、いろいろな齟齬が生じました。


 まず第一に、今回の持ち帰り品のメインになるべきゴルフクラブの入手が間に合わなっています。「年末に注文すれば1月中に配達可能」ということで発注したはずなのですが、配達可能になるのは2月中旬とのこと。


 また年末にカードが一時的に使用できなくなり、年末プロモで天体カメラを購入しようとしていたものがボツになり、では今回帰国ではカメラの持ち帰りはしないの?と自問自答で、割高になったカメラを急遽発注。


+++++
 いつもだと最低でも2か月前くらいから準備するのに航空券確保が20日前という私としてはバタバタした行程での一時帰国になりました