タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

一時帰国 スワンナプーム空港⇒日本

 保安検査所、イミグレは通常の混み様。
 中に入ってラウンジへ。
 いつものエビワンタンとクイティアウ。
 ちょっと遅めの朝食兼昼食。


 ラウンジの入り口カウンターで、エアアジアはサテライトターミナルであり、サテライトターミナルにもラウンジはあるよ、、、と言われましたが、そのまま本館側ラウンジ内へ。 

 本館側のラウンジは5か所くらいあり、どこでも使えますが、今回利用した冒頭のラウンジはイミグレから出たすぐのところにあり、サテライトターミナルに行く地下鉄のいり


にあります。  なのであえてサテライト側ラウンジをつかいませんでした

 前記のエスカレータを降りていくと搭乗券チェック検問。
 ここから先はサテライトターミナルに行く旅行客のみが入れます。


 見物がてらサテライトターミナルに行っても、戻ってこられません、、、
 もちろん身柄拘束されて戻ることは可能かとは思いますけども

 サテライトターミナルへの地下鉄はターミナル中央に接続し、そこから左右に分かれます
 前回利用した時はほぼターミナル中央の搭乗口であり、今回はターミナルを半分くらい行ったところにある搭乗口。
 仮にターミナルの先端まで歩くと10分くらいかかるかな?という感じ。
 また歩く歩道は部分的にか設置されていないので時間ギリギリの人はちょっと注意が必要ですね

 搭乗予定の30分前に来ましたが機体は見えず。
 結局、搭乗遅延のアナウンスはいつものようになく、出発予定時間になって搭乗が開始。


 出発が遅れたためか、安全の説明が終わってもなかなか飛行機は動かず。
 多分30分以上遅れての出発。
 それでも機長の説明によれば8時5分の到着予定で、実際に8時5分着。


 遅れが最小限に収まったのは気流の関係もあるのでしょうが、利用する客としては空港から先の足も心配になるところでこの辺の至らなさはLCCでは覚悟するのでしょうね