国家検疫施設詐欺?汚職?
国家検疫施設とは、前に投稿した海外からタイ入国者向けのホテルを代用した14日間検疫施設(ホテル)のことです。
空港客の一時隔離施設 - タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ
下記はPattayaMail紙の掲載されたこれに関わる詐欺?汚職?の話
Grifters prey on closed Pattaya hotels, seeking 40% kickbacks for government quarantine-center contracts - Pattaya Mail
『ペテン師たちは休業中のパタヤを食い物にしている。政府との検疫施設契約で40%のキックバックを要求』という見出し。
政府保健省から来たと名乗るものが、Covid-19の検疫施設のリストにホテルを載せる代わりに莫大なリベートを要求したとのこと。
現在、海外各地からタイ人が帰国しており、これらの人たちは14日間の検疫生活を送るため、多くの人が空港最寄りのホテルに収容されており、政府が1泊1000Bの費用をホテルに支払っているとのこと。今まで8万人近くのタイ人が帰国しており、今後も、引き続き帰国者が続く模様。
この件に関して、Covid-19状況管理センターは、検疫施設契約を結ぶために役職員を派遣したことは無いと、否定。
一方、ホテル側は、政府から1000B貰ってもホテル側は3食を提供し定期的厳格な清掃を行わなければならないのでそんなに儲かるわけではない。またホテル休業中、スタッフは失業補償を国から得ているが、検疫で月14日間働くと、その受給資格を失ってしまう、、、とのこと。全体のニュアンス的に、40%のキックバックは莫大すぎる、、、という感じ。
政府側は否定していますが、こういった政府の施策に加わろうとすると、何らかの見返りが必要となり、その額が適切な限り、業者側は「手数料」、「口利き料」で、支払っても当然、、、という雰囲気があるようです。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。