タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

A級順位戦最終一斉対局

 今日2/29は、静岡市で将棋A級順位戦の最終一斉対局。
 私、一年ちょっと、静岡駅前のオフィスで勤務していたことがあり、対局会場となる浮月楼(徳川15代将軍慶喜邸跡)は昼食とか会社の行事で何度か利用したことがあります。
 そういったこともあって普段の対局とはちょっと違った思いがあります。


 今回の最終対局では、
・豊島九段が勝てば名人挑戦権獲得
・豊島九段が負ければ永瀬九段、菅井八段とのプレーオフ(永瀬九段が勝つこと前提)
・挑戦or降級に無関係なのは渡辺九段のみ
・斎藤or佐々木両八段の内いずれかがB1に降級(佐々木は他の勝敗によっては降級もある)
・佐藤、中村、広瀬、稲葉の内いずれかがB1に降級
 というどの対局をとっても「消化試合」とならない緊迫した対局が期待できます


① 豊島vs菅井
 圧倒的に豊島を応援。
 菅井が勝っても名人戦が前回の王将戦並みにつまらない将棋になるため
② 永瀬vs中村
 圧倒的に永瀬を応援
③ 渡辺vs広瀬
 広瀬を応援。
 広瀬八段が負けると降級の可能性があるため
④佐藤vs稲葉
 稲葉を応援。
 稲葉八段が負けると即降級してしまうため
⑤斎藤vs佐々木
 特に興味なし


 朝7時(日本時間9時)から対局開始
 いろいろな媒体(朝日新聞Youtube、毎日新聞Youtube、各種評価値放送、5ch、ABEMA、携帯中継、、、)で観戦することになります


 さて当日の勝敗はどうなるでしょうか、、、