タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

チェンマイ3日目

 空に雲、今晩はダメかなと思いましたが、夕方には見た目、晴れ上がりました。
 ただ薄雲というか、PM2.5で覆われている感じもします。

 昨晩も同じ場所から赤い火の手が上がっていました。
 山焼きです。
 昔は山焼きして焼き畑農業を行っていましたが、今は何で山を焼くのでしょう?
 自然発火?


 チェンマイは四方八方山だらけで人が住むのは盆地の底、、、そこに焼き畑のばい煙が溜まり健康被害がでています。


 チェンマイはタイ有数の観光地なので日本人も多く訪れますが、空気が汚い、のどが痛くなるなどのマイナス面の報道は少ないです。