タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

聞いていないよ、、、最高気温44.5度

 パタヤはタイランド湾沿いなので暑さはそれほどでもなく、上記地図の中では最も「涼しい」黄色のエリア。


 ただし、4月新月期に星見遠征するタイ北部ビルマ国境地帯は「最も暑い」か「次に暑い」エリアであるという予報。


 『4月、タイ北部の天気予報』
 全般的に蒸し暑い天気となるでしょう。 
 そして、多くの地域で時折非常に暑い天気が続きます。
 最高気温は43.0~44.5℃ですが、雷雨となる日も多いでしょう。
  これは暑さを和らげるのに役立ちます。
 、、、とのこと。


 記事ではタイ北部は43-44.5度で最も暑いとしていますが、
 タイ東北部43-44.5℃
 タイ中部42-44℃
 タイ東部41-43℃、、、パタヤがある地域
 となっていて、モンスーン気候の南部を除いて、タイは全土で「暑い」ということです。


 ただし暑い北部とはいえ、星見なので日暮れ頃から活動開始であり、熱中症でダウンとまではいかないと思われます。


 3月のチェンマイ南部遠征の際も、晝間の気温予想は40度を超えていました。
 夕方に機材を出す時間になると風は涼しくなり、夜半12時を越えると長そで+ウィンドブレーカー程度を着ないと寒かったです。


 また山に囲まれる盆地部と観測地である標高の高い山間部とは気温は違うでしょうし、、、