タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

宿の夕食

 夕食は宿でとることにしました
 宿から山道を800mほど歩けば集落の中心部に出て、そこには3軒ほどの食堂があることはわかっていますが、宿でも同じ程度のものは食べられるので、宿で取ろうかと。


 今まで3泊しましたが、客は私一人です。
 これからソンクラーン休暇本番になりますから、客が増えるのかどうか、、、はわかりませんが、幾らかでも宿の売り上げに貢献しようと、、、

 初日の夕食
 ガッパオムウカイダーオ 70B、、、値段はパタヤのちょっと高めの相場
 注文するときに、くどいくらい「辛くて大丈夫か、、、」と。
 ほんのちょっと辛くしてと言いましたけども、辛さ的にはほんのちょっと辛くちょうどいい感じ。


 タイだと1メット、2メットと赤トウガラシの本数で辛さ指定します。
 私の実績だと2メットくらいがちょうどよい辛さです


 赤トウガラシが入っていても、刻んでなければ避けておけばいいだけなんですが、調理人ごと全部刻んでしまう場合と丸ッと1本入っている場合があり、この辺は運ですね。

 2晩目は自炊というか、食パンとウィンナソーセージの夕食にしましたが、ちょっとわびしすぎるので、3晩目からは宿の夕食に切り替え。


 これはカオパットカイダーオ(焼き飯のたまご乗せ)  60バーツ
 焼き飯に赤トウガラシが入っていたのがちょっと珍しいところ、、、普通は入っていません