鳥の和名調べ
今日は朝から藤井七段の王位戦挑戦者決定リーグ最終戦があるため、早起きしてパタヤリンクスで練習したのち、PCの横に携帯PCを置いてABEMAを見ながらの作業。
最近買ったBirds of Thailand。写真集なのでパラパラ見るだけでも楽しめますが、すべて英語で、鳥の名前も英語。英語は英語でよいのですが、普段は和名で頭の中を整理しているので、和名表記が欲しいところ。
ということで、PCでひたすら和名の検索、、、1冊全部で280種。
タイで買ったPCなので和名は表示されるものの、記述は英語という検索画面。
PCで検索しながら、Imageをクリックすると画像一覧が出て、季節/雌雄/鳥齢さまざまな画像が出てくるので便利です。
本の方だと雄雌を分けたり、止まっている姿/飛んでいる姿が載っていますが、一種類に対してせいぜい2~3枚。しかも著者の手持ちの写真ストックからのものなので、ものによるとアングルがよくなかったり、日陰で色合いが悪かったりと、、。
タイの野鳥情報 | バードウォッチングならZooPicker
上記は、タイで撮影した鳥を投稿しているサイトですが、鳥の名前を検索するだけであれば、こちらの方が早いです。ただし、日本人のバードウォッチャーが投稿した写真だけなので、鳥の種類によっては、特徴を捉えていない写真だったりします。
藤井七段優勢という状況で、280種、調べ終わりました。和名が付けられていない数種が残りましたけど。
キーボードで打って和名を表示させ、ペンを持って本に記入するという作業だったので、肩が凝ってしまいました。藤井七段が勝ったのを確認したので、久しぶりにマッサージ屋に行ってきます。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。