タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

タイの学校

 ショッキングな写真ですよね。
 状況だけ説明すると、
 + 学校の教職員が壇上に並んでいて椅子に座っている
 + 学年代表か学級代表が校長らしき人物の足元にひれ伏している。
 + それに倣って全校生徒が地面にひれ伏している


 タイだと、年長者、宗教者や学校教職員に対して、「敬意」を示す必要があります。


 家族の中の年長者や、信仰の導きとなる僧侶に対して「敬意」を示すのは、ある面自然なことですが、学校の先生に対してはどうなのでしょう、、、日本でも昔は、先生=聖職者だった時期もありますが、この写真のような状況ではなかったはずです。一部、、、だと思いたいですが、一部の学校職員たちが、児童生徒に絶対服従を求め、それを態度に表せと、強制させているかのような写真です。


 タイの校則が厳しいことは以前、髪の長さに関する規定について、投稿したことがあります。

 学校内外において、教職員の権威は絶対的なので、教職員で破廉恥な不祥事を起こしたとして、もみ消しされたり、嘆願書が出て減刑嘆願が出たりと、破廉恥な行為を犯した教職員より、それを引き起こした生徒児童の振舞いを批判する声が学校職員の中から出てきます。


 現在、タイでは現政権に対する抗議活動が激化していて、それは大学や中学高校にも及んでいます。中学高校における抗議活動は、現政権に対するという政治的なものではなく、学校の民主化とか、教師の権限をもっと狭めて欲しい、校則を緩やかに、、、というものではあります。

https://twitter.com/KhaosodEnglish/status/1296040698894983169
 学校内の混乱に対して、教育省大臣が、警察にゆだねる、、、と発言して、これに抗議して中高生が教育省に押し掛けるという状況にもなっています。