タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

今朝のゴルフ

 5時50分、アジアパタヤホテルに到着すると、いつもと違って街灯がついています。
 バスも待機していて、今朝は「14日検疫明けの日」のようで、海外から帰国したタイ人たちが、ホテルでの検疫を終えて各自の自宅に帰るようです。


 結局、アジアパタヤホテルは政府の検疫専門ホテルになってしまいました。もっとも、そうでもしないと、観光客の少ないパタヤで、ホテル業が成り立っていかないのかもしれません。


 ちなみに、帰国タイ人用に国が用意する検疫ホテルは政府持ち、、、無料です。


 日本のザルから水が漏れるような「水際対策」と違い、タイは入国者すべてに強制的な検疫を実施しています、、、日本では検疫は個人任せ、、、みたいに伝わってきており、世界中でCOVID19が蔓延している限り、日本での収束はないでしょうね。

 今日はウェッジ4本と、アイアン2本。昨日は8番アイアンだけでしたが、ちょっと距離が伸びすぎるきらいがあり、今日は9番を入れました。9番だと距離が足りないホールもありますが、クラブが1本増えると持ち運び重量もそれなりに増え、、、、明日からは8番を抜きます。

 今日のニアピン、、、でもバーディーならず。

 一日経つと芝生の伸びも相当あり、アプローチショットが乱れる、、、とまではいきませんが、芝の上を歩くしんどさが増します。まあ、歩き方がだらしないのでしょうが、草の抵抗を随分と感じました、、、それでも何とか今日も、5Rで45ホール。

 8時を過ぎるとグリーンキーパーも働きだし、写真の車両はフェアウェイ&ラフ用の草刈り機です。幅1mでバンバン刈っていきます。ただ、この時刈っていたのは、コースとコースの間、通常だと誰も歩かない範囲でゴルファーにはあまり関係のないエリア。


 ラフ全体を刈るのは大変でしょうが、幅2メートルほどで、ティーグラウンドとグリーンの間を一筋、草刈りしてもらうと、随分と歩きやすくなるのですけどね。

 今まで、1日のノルマを4R36ホールにしていたのは、朝食前で空腹なためと、混雑度、そして太陽の日差し&暑さでした。


 今日は結局、午前9時に退場するまで誰も他のプレーヤーが来ず、一人旅。太陽の日差しは8時を過ぎると結構きつくなりましたが、写真のように風が吹いていて、それなりに快適でした。


 他の組がいれば、先が詰まるとか、待つのイヤだからこっちのホールを先に済まそうなどと、そういうマネージメントが頭の中で動き出し、プレーでの失敗もサラッと受け流してしまいます。


 混雑を厭う気持ちと全く反対なことなのですが、他のプレーヤーが全くこないと、それはそれで単調というか、普段は何とも思わない小さなことでマイナスの気持ちに陥りやすいですね。、、、もちろん、混雑が過度になると、「今日は止めておこうか」ともなるので、何事とも程度の問題ではあるのですが。