タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

台風15号

 日本では台風14号がUターンして太平洋に戻るとのこと。

 インドシナ半島では現在、台風15号がベトナム中部、クワンガイ省辺りで上陸するころであり、今後、ラオス、タイ・イーサン、タイ北中部付近を通過するようです。

 上記はタイ語サイトからの情報ですが、勢力的には大したことないようですが、前回の台風11号もそうでしたが、長い期間広範囲に雨を降らすようです。


 クワンガイからタイ中部まで約900㎞。気象庁台風情報によれば、インドシナ半島に上陸すると「ゆっくり」と進むようで、仮に時速15㎞/hrで進むとすると到達まで60時間。「ゆっくり」は15㎞/hrより遅い速度のようですので、今後3日程度はぐずついた天気が続くものと思われます。


タイの気温 - 旅行のとも、ZenTech 
  月間平均降水量でみると、今月10月は242.6㎜、来月11月は82.8㎜。
 10月は雨季後半で、例年多雨になるようなので、しばらくこんな天気を我慢するしかないのでしょうね。