タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

Tsujimotter氏、NHKの金ソロに登場

 TwitterでフォローしているTsujimotter氏が、NHKの「金曜日のソロたち」に出演したものをVTRで視聴。


 Tsujimotter氏、辻順平さんを最初に知ったのは、以下の「5次方程式が代数的に解けないわけ」というYoutubeでした。当時は産総研の研究員で、現在は東洋大の助教です。

3-2. 五次方程式が代数的に解けないわけ - 2015/5/22


 金曜日のソロたちを見ていたら、いきなり出てきたのが「触れるゼータ関数」。

 例の、リーマン予想で「リーマンゼータ関数のすべての非自明な零点の実部は 1/2 である。」のゼータ関数ですね。この「触れるゼータ関数」だと「非自明な零点」を20個も触れるのだそうです。


 NHKの番組ではミレニアム問題のうちの一つ「BSD予想」を検討している姿が紹介されましたが、小生には問題さえ理解できないもの、、、Twitter数学界からは今回の金ソロで、「NHKで初めてBSD予想という言葉が放映された」とまで言われています。
 

 最近のYoutubeだと、「正17角形の作図」を視聴済みですが、これもNHKで紹介されていました。


 なんかずいぶんとTsujimotter氏のこと知っていたなあ、、、というNHKの番組でした。