タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ガウス記号 天井関数/底関数

 3⌊x⌋ - 4x =0 - YouTube


 あれ? これって何?と思った記号。

【受験数学演習#15】ガウス記号 - YouTube
 ガウス記号 [ ]で数字や記号を囲むと切り捨てするという意味と学校で習いました。
 例えば、[3.14]=3というようにです。


 最近、海外の数学チャンネルを多く見ていて、上記にように ⌊ x ⌋と書く流儀もあるようで、wikiによればカギカッコとして書く日本はドイツ流であり ⌊ x ⌋はアメリカ流のようです。


  上記動画ではFloor functionと呼んでおり、日本語に訳せば底関数。
 これは日本でも数学用語として定着しているようです。 

A ceiling and floor equation - YouTube
 ちなみに、Floor function(床関数)があれば、Celling functio(天井関数)もあるようです。上側にフックが付いている記号ですが、私のパソコンでは記号として出てきません。
 この上カギカッコで数値や記号を囲むと、例えば3.14は4になります、、、切り上げですね。


 天井関数の演習問題の解き方としては、日本で習うガウス記号=底関数と同様で、不等式で天井関数を評価すればいいだけなのですが初めて見ると??とちょっとドキッとします。

 またこれはカギがない記号。絶対値記号と習いました。
 これはアメリカでも絶対値を表わすようです。