タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

サバ竜田揚げの効能

 タイにいると、鶏は週に2~3羽食べているのでは?と思うくらいに鶏肉を食べます。
 次に多いのが豚肉ですが、市場で惣菜を買うとミンチ状になったものばかりなので、自炊だと3枚肉とかブロック状をスライスしたものなど、、、まあこれもたくさん食べます。


 魚は市場でも売っていますが、なかなか手が伸びません。スーパーだとなおさらで、いつの魚だか?、、、新鮮さが感じられません。海鮮市場もあり、以前は利用していましたが、裁くのが面倒で、もう2年くらいご無沙汰です。

 これは以前の買い物の内容ですが、結局、冷凍もの、青み魚ならサバ、ボイル済みのイカやエビ、、を買うことになります、、、手間いらずですから。
 
 写真右端にノルウェー産のサバが写っています。
 従前、塩をまぶしたり、塩水につけたりして冷蔵庫内に置くと、「なんちゃって干物」が出来ますので、これを焼いて食べていました。


 本当は、バルコニーでコンロを使って焼けばいいのですが、煙が出て近所から苦情が来ると面倒なので、フライパンで蓋をして焼いていますが、残臭、、、と表現すべき臭いが、部屋に籠ってしまいます。人間の鼻って鈍感なので、しばらくすると慣れてしまいますが、外出して外から戻ると、こびりついた臭いに辟易します、、、

 最近気がついたのは、「竜田揚げ」にすると、サバの臭いが消えるor薄くなるようです。
 ショウガなどを入れますので臭い消しになるのか、片栗粉で表面を覆うのでこれが良いのか、、、不明ですが、とにかく臭いが気にならなくなります。


 ちょっとした、気づきです。