タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ケーンクラチャン国立公園

 タイランド湾をはさんで、パタヤのちょうど反対側、道路距離で300㎞のところにケーンクラチャン国立公園があります。


 まあ、バードウォッチングに出かけようと考えた時、手ごろというか、片道300㎞なのでバイクで1日がかりで移動して、あとは園内をバイクで散策、、、という絵姿が思い浮かべられるわけです。
 ただし、国立公園側が作成している資料を見ると、バイクで公園内を移動して本当に大丈夫?という写真ばかりが目につき、ちょっと躊躇しているところ。

During the dry seasons, black and spotted leopards seen almost weekly in Kaeng Krachan, along the road to Ban Krang Campsite. Photo from one of the roadside ponds just 3 km east from the campsite.


ドライシーズン、、、これからほとんど毎週のように、black and spotted leopardが見られるそうです、、、黒猫ではありません。豹ですよね。

Sunbears are seen behind the restaurant in Ban Krang Campsite now and then, sometimes every day
毎日、キャンプサイトのレストランの裏側にSunbearが出没するそうです、、、喧嘩したらまけそうですよね。

Brongersma's short-tailed python、、、大蛇ですね。毒がある無しにかかわらず、巻き付かれたらちょっと大変。

Clouded monitors (Varanus nebulosus) are quite common along the main road or around the ponds
池の周り、主要道路際で、極めて一般的にみられる、、、
まあこれは水オオトカゲなので、最初出会うとびっくりしますが、アユタヤの遺跡公園などではごくごくありふれた動物で、体長2mくらいは普通にあります。

This is a common view along the streams during the cold and dry seasons だそうです。
 蝶々も、ああ蝶々だといっている内はいいですが、こんなに集まると、ぞっとします。