タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

カオマイキャウ、人気の探鳥地No1になる

 ライファー、、、その人が最初に見た鳥のことを言い、ライファー数とはその累計。
 1月は15件になっていますが、21日に見た下の鳥が未登録なので、結果として、1月に16種の新しい鳥を見た(写真撮影した)ことになります。


 年明け1/3からカオマイキャウに通っていて、昨日までに計16日訪れたことになっています、、、ということは1日1羽の新しい鳥を見つけていることになります。


 最初は何となく惰性で通っていて、そのうちに鳥なんて見尽くすだろうと思っていましたが、途切れないですね、、、。


 上記棒グラフだと昨年11月、12月にライファー数をたくさん稼いでいます。これは入念に計画を立てて、旅費と時間をかけてバードウォッチングの名所に通ったため。今回のカオマイキャウは往復1時間強かけて、トータル3時間半ほどの時間、所要費用はガソリン代15バーツ程度。なんか非常に効率の良いバードウォッチングになっています。

Golden-crested myna (キガシラムクドリ)
 のどの下に黄色が見えますし、目の周りも特徴的です。
 キガシラムクドリのメスです。オスは頭部全体が黄色です。

 これが実はこの日の大物だったのですが、全景が取れていません。体長50㎝以上の猛禽類というところまではわかっています。
 このところ、公園の高木で鳥が飛び立つ姿だけ、確認できていたのですが、この日は大きく羽ばたく全体のシルエットが見え、その後、近くで見つけたもの。
 どうも監視されていたようで、次はちょっと早めに行って、気づかれないアングルで狙ってみたいと思っています。

 これなんかもライファーっぽいのですが、全体の姿が見えていないので、鳥種同定できません。目つきからすると猛禽類のようではあります。

 これは小生が利用している鳥のサイトから取った画像です。


 新型コロナで、タイに鳥を見に来る日本人がほぼゼロ状態の中、小生がカオマイキャウに日参して、そこで見た鳥の写真をセッセと投稿しているので、いつの間にやら、名だたる国立公園を押しのけて、カオマイキャウが「タイで人気の探鳥地」のトップになってしまいました。