タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

ビーチ、人激減

昨日とは経路を変えてビーチ北端へ。
 時間的にちょっと遅めだったので、いつもなら歩道には旅行会社スタッフが全員集合して、朝食を食べている時間ですが、歩道は閑散としています。
 夜の間、沖合100mくらいのところに係留されているスピードボートを、浜辺に引き寄せずらりと整列させているのですが、その数もごくわずか。
 春節は中国だけではなく、朝鮮半島/ベトナムも同様なので、これらに特化した旅行会社だと、影響は少ないらしく、大型バスがやってきて、いつものように浜辺に移動していきます。
 日本人/西洋人はあえてボッタくりのパラセーリングなどしませんが、個人旅行する程度のお金持ちさんたちは、ホテルのツアーデスク等で申し込み、マリンスポーツを楽しみますので、ゼロにはなることはないでしょうけど。

春節気分を盛り上げようと提灯を飾っていますが。
 あえてマスクをしている人の写真を撮りましたが、今日見ると、マスクの人はそれほどいません。団体客が減っていることを、それぞれの人が実感しているのだと思います

タイ北部、あるいはミャンマー、ラオスの方々。地元にいても現金収入がないわけで、団体客が消えたからと言って、すぐ地元に帰るわけにはいかないのでしょうね

多分、昨晩から引き続き宴会のタイ人たち

これはどこの国の人だろ

マスクゼロ。写真を撮るからですが、手で持っている人もいなさそう、、、

いつもは30-40艘は並んでいますけど、今日はわずか

いつもだと、地べたに座り込んで、朝食を書き込んでいる旅行者スタッフで溢れているところです

斬新ですけどね。
プラスチック瓶が一杯に溜まっている図って、あまり美しくない。ごみをごみとして見せるのはどうなんでしょう。