タイランド湾を見て暮らす・パタヤコージーライフ

Pattayaでのリタイヤライフです。旅行/日常生活/ゴルフ/鳥見/タイ語学習

気分はもう雨季

 今朝、SNSを手繰っていると、スワンナプーム周辺100㎞圏に巨大な雨雲。


 慌てて同じサイトを立ち上げて雨雲を確認すると、雨雲はありません。
 よくみると、9時間前、昨晩10時ごろの空模様だったようです。


 ともあれ、ここしばらく見たこともないような雨雲だったので、改めてデータのチェックをして、下記のようなグラフを作成。

 これはパタヤでの平均最高気温と降水量のグラフです。


 平均最高気温は4月をピークしていて、4月といえば来月、、、もうすぐだなと。


 降水量のピークは2回あって、5月と10月、これは緯度の関係で、太陽正中位置が年に2回、タイの真上を過ぎる関係で、起きる現象。これだけ見れば3月の降水量はまだまだのようにも見えます。


 ただし、12月~2月まではほぼカラカラの状態なのに、3月になると降水量が50㎜に増え、データ的には3倍4倍増。住んでいる人間にとっては絶対量より相対量。先月より雨が急に増えたなあという感覚の方が、より雨の量を感じます。


 雨が降ると面倒だなと心配することになり、気分的にはもう雨季のような感じです、、、、実際は5月以降ですけどね。